-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
おみくじ確率持論
2006 / 03 / 19 ( Sun )

おみくじの確率を徹底解析


大吉


季節はずれの記事ですが、長い眼で見てやってください←…(・_・。)

そもそも日本でのおみくじの原典は元三大師百籤(がんざんだいしひゃくせん)と言われていて、その百籤は中国から伝わったもので、原型は易経だそうです。

徹底解析っていっても神社やお寺がそんなホイホイと確率を公開しているわけ

ではないのでホンの一部を紹介しますね(=゚-゚)(=。_。)ウン

東京の浅草寺

浅草寺さん曰く、確率は決まっているとのこと。

つまり
大吉17%、吉35%、小吉4%、末吉6%、末小吉3%、凶30%

なのだそうです(≧◇≦)乂ダメダメッ!
 
しかし、総じてこの全体に凶が3割というのは、平均的な値のようですね。

なぜ浅草寺かというと、たまたまです・・・

有名処の大吉確率

成田山は18.3%
川崎大師は17.2%
大体、各神社を平均すると約20%ほどなのだそうです。

しかし
鎌倉の鶴が岡八幡宮に至っては大吉は6%

確率的には50回に3回は引けるということですね(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪

管理人は鶴が岡八幡宮では今のところ常に大吉か中吉です(引き強っ

関西の方には「吉凶相央」や「大悪」「大恐」なんてのが出るところもあるそうです。あ~おそろしい。

「凶」がでちゃったら

どうしてますか?管理人は丸めてゴミ箱にポイッとな♪

ですよん♪大吉が出たら1年間、我が家で保管です(笑

よく寺や神社に置いてゆくのは、凶をとどめ吉に転じるようにお願いする意味

であるからで、でも、そのまま御木に結んで帰るのもなんかすっきりしません

よね?だから管理人は捨ててるんですよ、でもほんとは・・・

利き腕と反対の手で木の枝に結ぶ


これは困難な行いを達成することによって、吉に転じるように願う一種の修行

的な手法で、その達成感から、吉に転じた気分になれるらしいです。

管理人は見事1分ほどで燃え尽きましたけど・・・

↓凸\(^^ 応援お願いします↓
人気ブログランキング fc2ブログランキング



13 : 25 : 42 | 役に立つ雑学 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なぜに焼肉はタン塩からはいるのか??
2006 / 03 / 15 ( Wed )

なぜに焼肉はタン塩からはいるのか??



タン




■焼肉の正しい食べ方■
タン塩

カルビ・ロース

レバー・ミノ


高級焼肉店によると、上記の順で食べることがBESTだということで薦めるとのことです、余計なお世話じゃいヾ(▼ヘ▼メ)
ちなみに牛角では薦められませんでしたね(笑
これも一種の雑学ということで・・・┃電柱┃_・)ジー


■なぜタン塩から?■

タンなどの塩焼きのものは、焼く直前に塩を振りますが、時間が経つと逆に塩がうまみを消してしまうので、すぐに食べた方が良いのです。


■なぜ塩味⇒醤油味⇒味噌味の順なのか?■

タン塩の次は醤油ダレに漬けたカルビやロースなどの肉、そして最後は味噌ダレに漬けた内臓の順なのは、お鮨と同じで味の薄いものから食べれば、それぞれの肉を楽しめる。しかも、この順序なら、焦げつきにくいので何度も網をかえてもらわなくてもすむのです。

タン及び内臓系統が食べれない管理人には酷な話ですじゃい( ┰_┰) シクシクみんながタンやミノなどを食べてる中、管理人はいつも1人でカルビかロースかビビンバか冷麺を食しておりますヨン様(*^-゚)vィェィ♪

↓凸\(^^ 応援お願いします↓
人気ブログランキング fc2ブログランキング



13 : 21 : 20 | 役に立つ雑学 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
南極についての雑学
2006 / 03 / 03 ( Fri )

南極の雑学


皆さんお久しぶりです(o゚-゚o)ノチャオ

実は今までパソコンを修理していたため更新できませんでした( -。-)スゥー…

コメントくれた皆さんには必ず後でコメントしに行きます(゚-^*)ノ

では本日、見事に復活したので管理人が今行きたいところ第2位の南極に

ついての役に立つ雑学をサーチしてみましたオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

実は何処の国にも属さないこの南極にも条約(マナー)があるんですよ♪

1:ペンギンの5m以内に近づかない。(ペンギンから寄ってきた場合は問題  ない)
2:オットセイの15m以内に近づかない。
3:コケを踏まない。
4:南極大陸へ何も持ち込んではいけない。何も持ち出してはいけない。
5:石ころ1つでも持ち出してはいけない。(石はペンギンの重要な建築材料  だから)
6:ペンギンの進路を邪魔してはならない。(人間はペンギンの行列が通り過  ぎるまで待たなければならない)
7:生物を捕まえてはいけない。生物にエサを与えてはいけない。
8:野外で排便してはいけない。
9:ペットの持ち込みは禁止。(犬ゾリの犬も禁止)

・・・まっ、当たり前のことですよねオロオロ(゚ロ゚;))

最後に雑学を1つ、

南極の昭和基地にはバーがある。名前は「しのぶ」。(*≧m≦*)ププッ

ちなみに南極は温泉も湧いてるらしいですよ( ̄□ ̄;)!!

↓凸\(^^ ポチッっと応援お願いします↓
人気ブログランキング fc2ブログランキング 週間ブログランキング
14 : 18 : 34 | 役に立つ雑学 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
犬の雑学
2006 / 02 / 15 ( Wed )
日本で初めてセントバーナードを飼ったのはずばり『長嶋監督』である!

大型犬として有名なセントバーナード!

実は、この犬を日本で最初に純粋種を飼ったのは、長嶋監督なんです。

スイスのファンからわざわざ送られてきたそうで、ちなみにその犬の名前は

マンディ」だそうです!
17 : 56 : 55 | 役に立つ雑学 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
切手をなめると2キロカロリーである
2006 / 02 / 09 ( Thu )
手紙をだすときに貼ってださなければいけない切手!

実は、この切手をなめると2キロカロリーなんです!

理由は、切手にはPVAのりが塗られているからなんです!

PVAのりとは洗濯のりの主成分でもあります!

大人1人の1日に必要なカロリーは確か2000か3000くらいだったから切手を

1日に1000枚くらいなめればやせれそうですね♪~('ε';)

そんなお金があるなら僕は寿司を食べまくりますがね(-。-;)ボソ
14 : 54 : 35 | 役に立つ雑学 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
招き猫のネコの名前はずば~り・・・
2006 / 02 / 07 ( Tue )
『たま』です。これは犬の『ポチ』と並んで有名ですね。

福を呼ぶということでよく玄関などに置かれる招き猫!

なんと、この招き猫には名前がついていて「たま」と

言うんです!幸福を招く猫となった云われは江戸時代、

弘徳寺(現豪徳寺)という寺の前をその地の領主であった

井伊直孝が通りかかった時にたまが手招き(顔を洗っていた)

していて、通り過ぎようとしても裾をくわえられ

離さないので寺に入ることにしました!すると空が

急に曇り雷がなりどしゃぶりになりました!とっさに直孝は

たまが助けてくれたと思い、たくさんのお金をこの寺に

寄進しました!そのうえ寺は井伊家の菩提寺となり、

名も豪徳寺に改め、立派な寺となったのです!
11 : 35 : 59 | 役に立つ雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寿司屋の隠語
2006 / 02 / 05 ( Sun )
寿司屋の隠語・・・よく使う?のかな

ガリやあがりなんかは誰もが知ってると思います。では知らなそうなのは…

あがり・・・お茶のこと。遊郭では最後に出すお茶のことをこう呼んだ。
      それがそのまま寿司屋でも使われた。
   
がり・・・しょうがのこと。ガリガリという歯ごたえ音から。
   
なみだ・・・わさびのこと。ききすぎると涙が出ることから。
   
むらさき・・・醤油のこと。色が紫色に見えたりすることから。
   
くさ・・・海苔のこと。海苔を海草というところから。
   
げた・・・寿司をのせる足のついた板。横から見ると下駄のように見えるから。
   
つめ・・・穴子につける甘いたれのこと。煮詰めて作るから。
17 : 30 : 37 | 役に立つ雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トリビアについての雑学
2006 / 01 / 15 ( Sun )
triviaは、triviumの複数形。

元は、中世の3学(日本で言う読み書きそろばんみたいなもの)と言う意味

で、 これが非常につまらん授業であった。

このことから、どうでもいいつまらないもの、

と言う意味になり、現在のトリビアという意味となった。

う~ん、歴史は古い…
18 : 36 : 24 | 役に立つ雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言葉の雑学
2006 / 01 / 15 ( Sun )
タイ語で「キレイ」というと「ブス」という意味。

言葉でのオモシロイ雑学は多々存在します。皆さんも探してみては?
18 : 29 : 57 | 役に立つ雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キリンビールの雑学
2006 / 01 / 03 ( Tue )
キリンビールのキリンのマークには偽造防止のために

「キ」「リ」「ン」の三文字が模様に紛れて隠されている。

まあこれは有名ですね。
21 : 06 : 26 | 役に立つ雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
