スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
ドラえもんの雑学・・・ジャイアン編
2006 / 02 / 16 ( Thu )

ドラえもんの雑学:ジャイアン編



ジャイアンこと剛田武(ごうだたけし)は、1964年(昭和39年)6月15日生ま

れ。主人公・野比のび太のクラスメイト。あだ名はジャイアン。

家族は両親と妹ジャイ子がいる。ペットは犬のムク。

クラス・近所のガキ大将。粗暴な性格で、逆らう相手に対してはすぐ怒鳴って

殴る蹴るの暴行を加えるため皆に恐れられている存在。

また「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの、みんなのものは俺のも

の」というセリフに代表されるように、きわめて自己中心的・わがままで独占

欲の強い少年である。私はジャイアンほど大長編のどらえもんで役に立った

奴はいないとおもう、大長編ドラえもんではジャイアンはヒーローである。

先に言っときますがぜひお暇な方だけ読んでください^^;

ジャイアンの雑学はかなりの数があり記事にするのはたいへんでしたんもんで

いくつかにのみふれて載せてみました(*_ _)人ゴメンナサイ

   ↓凸\(^^ ポチッっと応援お願いします↓
人気ブログランキング fc2ブログランキング 週間ブログランキング
ジャイアンの趣味で最低限欠くことのできないものは次のとおり。

かかせないのはずばり『』である。

歌手を志しており、たびたび空き地でリサイタルを開いてのび太たちを強制的

に参加させる。が実は殺人的な音痴。この世のものとも思わないほど音痴で、

その衝撃で窓ガラスが割れたり鳥が落ちたりする。

その歌を聴いて気絶した人35人、耳をわずらった人126人、腐った草50平方

メートル、死んだゴキブリ444匹
。そのダミ声は害虫駆除に利用されたこ

ともあり、歌で人を誘う悪魔セイレーンを追い払ったこともある。さらに劇場

版『のび太の魔界大冒険』では怪獣「ツノクジラ」を一撃でノックアウトした

程の威力を秘めている。自宅で歌の練習をしていた際にかあちゃんが「家の中

で変な声を出すな」と怒ったため、スネ夫の家を練習場にした。これが原因で

スネ夫はノイローゼになりかけた。

なお、ファミコンのゲームソフトではこれを1つの攻撃能力と扱われた。ハド

ソン版ではⅡコンのマイクを使うことで魔境編のボスを1度だけ瞬殺すること

が、ギガゾンビの逆襲では「まじんのマイク」という専用アイテムで敵全体に

大ダメージを与えることが可能であった。

ちなみに最初にリサイタルを開いた時にジャイアンが作ったチケットには間違

って「リタイサル」と書いてあった。会場は大抵、皆の遊び場であるいつもの

空き地。当初は無料であったが、「世紀のビッグスタージャイアン チャリテ

ィーコンサート」でついに有料化。梅席50円、竹席20円、松席10円。普通の松

竹梅のランク設定とは逆になっているが、これはジャイアンが間違えたため

か、高い料金払ってでも良い席に坐りたくない者への配慮と思われる。

料理を趣味の一つとしているが、その腕前は歌唱力と同様に壊滅的。匂いで犬

や鳥が気絶するほど。

秘密の趣味としてままごとがあるが、ドラえもんしかそのことを知らない。

スネ夫におだてられ、絵画に目覚めたこともある。

彼の実家はアニメ版では「剛田雑貨店」という雑貨店。 原作では何の店かよ

く分からないし店名も不明。 卵や缶詰が売られているので乾物屋に思える

が、別の話ではカボチャなどの野菜を売っている所も見受けられ、八百屋であ

るようにも思われる。かと思えば箒なども売っている。ノビスケの時代には雑

貨店から大手のデパートに発展していた。

2005年4月のリニューアルとともに、看板が「剛田商店」に変わった。

野球チームであるジャイアンズのピッチャーで、キャプテン。投手成績は6勝4

敗、防御率11.57。ですから負けているのはのび太のせいじゃないんです…

夜中に寝ぼけて徘徊する癖がある

尊敬する人物は宮本武蔵

コイン・切手のコレクションをしている。楽譜が読めない。

アイドルスター・いくえの大ファンで、彼女の写真を財布に入れて持ち歩いて

いる。同じくアイドルスターの星野スミレのファン。

ピーマンが大好物である。

怪物くんのキザオ(スネ夫的なキャラ)の飼い犬の名前が「ジャイアン」。

キャプテンウルトラの怪獣にも「ジャイアン」がいる。

これであなたもジャイアン博士であること間~違いない!!

次回は・・・誰にしようかな??
スポンサーサイト
13 : 55 : 57 | アニメの雑学 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ずばり!あなたについて100人に聞いてみました | ホーム | ドラえもんの雑学・・・スネ夫くん編>>
コメント
 はじめまして

お邪魔いたします。
私は、アフェリエイトと投資をやっています。
毎月、そこそこお小遣い程度は稼げておりますが、もっと大きな可能性を見つけました。
アンカーポートです。

突然で申し訳ありませんが、よかったら
一度私のブログも覗いてみて下さい。
http://goma0413.blog13.fc2.com/blog-category-4.html
by: GOMA * 2006/02/16 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
 はじめまして

そうですか・・・アイドルのファンなんですか・・・
俺の推測ではカナリのROCKフリークだと思ったんですが・・・
by: Shinyan * 2006/02/16 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
 うわ、おもしろすぎっ!

どんなブログかと思ったら・・・

「とてつもなくうれしい期待はずれ!w」

PC向かいすぎて疲れた頭に、一服の清涼剤♪(死語だね、これ)

ジャイアンは私の心の友でした。
このブログ、ちょっと愛読させてください!!

勝手にリンク張りますが、ご了承ください!
by: シュウ * 2006/02/17 03:18 * URL [ 編集] | page top↑
 shinyanさん、シュウさん

shinyanさん
>私も彼のリサイタルを見る限りロック系の人間かと思いましたがコミックとかを見るとスネ夫くんに『俺、~~のファンなんだよ』なんて言ってるのを多々見かけました。

シュウサン
>すごいうれしいお言葉です(泣泣)
あなたの言葉はこれからも頑張っていける活力剤になりましたよw
by: ラスクリ * 2006/02/17 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
 おお

ジャイアンの歌聴きたくなりました。
by: ごるご * 2006/02/18 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laschri.blog42.fc2.com/tb.php/152-54cefa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
