-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
ドラえもんの雑学・・・出木杉英才編
2006 / 02 / 19 ( Sun )

ドラえもんの雑学:出来杉英才くん編



究極の脇役だと思われる出木杉英才(できすぎえいさい、あるいはできすぎひ

でとし)の雑学です。昭和39年4月生まれ。野比のび太のクラスメイト。

その名の通りの秀才。イケメン。性格もよく、スポーツ万能。料理も得意。

自分に悪事を働いた級友を許す、寛大な心の持ち主。欲しい物があっても親に

頼らず、家庭教師のアルバイトでお金を貯めて買う。決してガリ勉ではなく、

漫画を楽しむ面もある。小学生ながら、外国人の友人と文通している。

終始、のび太のライバル的存在として描かれることが多いが、出木杉本人はの

び太のことをライバル視する節もない。 且つ、日本アニメ界最強の脇役と言

っても過言ではない( ̄□ ̄;)!!雑学とかにも詳しそうですよねww

   ↓凸\(^^ ポチッっと応援お願いします↓
人気ブログランキング fc2ブログランキング 週間ブログランキング
「ド・ラ・カルト」(いわばドラえもんの辞典みたいなもの、雑学辞典か?)

の記述によれば、出木杉が登場する以前は、ドラえもんの存在は

「のび太の未来を幸福なものに変えるためにやってきた」存在であったが、

彼が登場する前後、ドラえもんは「今ののび太次第で未来は変わることもある

からね」という具合に、のび太のお守り役としての存在からおりてしまった。

これはあまり大きく取り上げられていない事象だが、ドラえもんの根本を覆す

大きな方向性の転換である。出木杉が登場してからは、のび太は未来が不確定

であることを知るようになる。未来を変えようとしたドラえもんに対して、

しずかとの結婚を阻もうとし、何者かがジャイ子と本来通り結婚させようと送

り込んだ「存在」なのではないか、との説もある。エッ?(;゚⊿゚)ノ マジ?

大人になってからは火星への出張もするエリート。妻は金髪の外国人。

息子の名前はヒデヨという。のび太の家に息子を預けていることから、大人に

なってからはのび太が親友になったらしい。およそ不得意・苦手と言った言葉

とは無縁で、まったく非の打ち所のない少年。オカルト的な物には否定的であ

る。コミックなどにありがちなユーモアのかけらもない嫌味なキャラとして描

かれてはおらず、つまらないダジャレを言うような一面もある。

当初、出木杉は「太郎」の名で登場。しかし、葉書の宛名に「英才」の名が登

場。その後「太郎」を「英才」に修正。→この件については小学館から発行さ

れた「ド・ラ・カルト ~ドラえもん通の本~」において、ある重大な記述が

あった。それは「英才の息子は『ヒデヨ』である。このことから『英才』は

『ヒデトシ』と読むのが正しいのではないか」説の提唱である。この説の提唱

によりこれまで誰もが「えいさい」と呼んでいたファンの間で、新説として、

非常に大きな波紋を呼んだ。この提唱された説が実に的確なものだったため、

ドラえもんファンの間では現在では「ヒデトシ」が定説となったと言っても過

言ではない。だがしかし、公式サイトの紹介では「英才」のままということ

や、あくまでもと書かれているため、完全に統一されているとまでは言い切れ

ない面もある。ただ、息子の名前がヒデヨであるということは重要な事実であ

る。またもう一つの手がかりとして、藤子・F・不二雄の異色SF短編「考える

足」には「英世」と書いて「ヒデヨ」と読むキャラクタが登場していることも

見逃してはならない。 (;´▽`lllA``

「コロコロコミック」の『ドラえもんとドラミちゃん』で初登場したが、その

時は「明智」と呼ばれていた(文庫版「ドラミ編」への収録時には「明智」→

「出木杉」に修正)。∑(;゚□゚)yヾ ポロッ

映画「のび太の恐竜」のシナリオ初稿では、ドラえもんたち5人と共に1億年前

の世界で冒険を繰り広げるという脚本になっていた。しかし実際には出木杉の

登場シーンはカットされてしまい、その後の映画版でも序盤には登場する事は

あるが冒険には一度も連れて行ってもらっていない。

ちなみに、「出来過」や「出来杉」といった誤った表記をする人は結構いる

ちなみに秀才という弟がいる∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
18 : 36 : 37 | アニメの雑学 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<ラヴ★バトン | ホーム | 精神年齢チェック!>>
コメント
 お勉強

はじめまして。
勉強になりますね♪
ドラえもんは特に
奥が深いですよね♪
by: トット * 2006/02/19 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
 ほぉお~

読んでて楽しいです(*´∀`*)
出木杉くんに弟なんていたんですか!一人っ子のイメージ!
しずかちゃんはのび太を選ぶなんて何て母性本能の強い子だ!
普通は絶対出木杉くん!パーフェクト!
こんな子現実にいてほしぃ~~~!!ヽ(`Д´)ノ
と、つい熱くなってしまいました。
楽しめたお礼ポチしていきまーす(*´∀`*)
by: さくら * 2006/02/20 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
 トットさん、さくらさん

トットさん
>コメントありがとうございました^^ぜひ遊びにいかせていただきますね^^

さくらさん
>楽しんで頂いて光栄です^^なぜしずかちゃんがのび太を選んだかは次回こうご期待!しててくださいね^^応援ありがとうございました^^
by: ラスクリ * 2006/02/20 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
 

コメントありがとうございました。

シーサーがダウンしていたのと外出が重なって

お返事が遅れてしまいまいました。

今日から復活なので宜しくお願い致します。

応援して行きますね。

ポチ!
by: 敏腕?空手営業マン@シルバー77 * 2006/02/20 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
 シルバー77さん

復活おめでとうございます^^
これからも為になる記事をお待ちしています^^
by: ラスクリ * 2006/02/20 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
 英才かよ

ごるごじゅうさんティーンより
できすぎくんの名前って、英才っだたんだ。
リンクお願いします。あんまり更新してないですけど。
by: ごるごじゅうさんティーン * 2006/02/27 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laschri.blog42.fc2.com/tb.php/156-9f0d92ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ラヴ★バトン 2
ちょっと遅くなりましたが、ラヴ★バトンでは行ってみよう♪ ★Q1.好きなタイプ アフィリエイトに魅せられて【2006/02/20 05:26】
| ホーム |
