スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
おみくじ確率持論
2006 / 03 / 19 ( Sun )

おみくじの確率を徹底解析


大吉


季節はずれの記事ですが、長い眼で見てやってください←…(・_・。)

そもそも日本でのおみくじの原典は元三大師百籤(がんざんだいしひゃくせん)と言われていて、その百籤は中国から伝わったもので、原型は易経だそうです。

徹底解析っていっても神社やお寺がそんなホイホイと確率を公開しているわけ

ではないのでホンの一部を紹介しますね(=゚-゚)(=。_。)ウン

東京の浅草寺

浅草寺さん曰く、確率は決まっているとのこと。

つまり
大吉17%、吉35%、小吉4%、末吉6%、末小吉3%、凶30%

なのだそうです(≧◇≦)乂ダメダメッ!
 
しかし、総じてこの全体に凶が3割というのは、平均的な値のようですね。

なぜ浅草寺かというと、たまたまです・・・

有名処の大吉確率

成田山は18.3%
川崎大師は17.2%
大体、各神社を平均すると約20%ほどなのだそうです。

しかし
鎌倉の鶴が岡八幡宮に至っては大吉は6%

確率的には50回に3回は引けるということですね(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪

管理人は鶴が岡八幡宮では今のところ常に大吉か中吉です(引き強っ

関西の方には「吉凶相央」や「大悪」「大恐」なんてのが出るところもあるそうです。あ~おそろしい。

「凶」がでちゃったら

どうしてますか?管理人は丸めてゴミ箱にポイッとな♪

ですよん♪大吉が出たら1年間、我が家で保管です(笑

よく寺や神社に置いてゆくのは、凶をとどめ吉に転じるようにお願いする意味

であるからで、でも、そのまま御木に結んで帰るのもなんかすっきりしません

よね?だから管理人は捨ててるんですよ、でもほんとは・・・

利き腕と反対の手で木の枝に結ぶ


これは困難な行いを達成することによって、吉に転じるように願う一種の修行

的な手法で、その達成感から、吉に転じた気分になれるらしいです。

管理人は見事1分ほどで燃え尽きましたけど・・・

↓凸\(^^ 応援お願いします↓
人気ブログランキング fc2ブログランキング



スポンサーサイト
13 : 25 : 42 | 役に立つ雑学 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<顔文字verはて? | ホーム | 世界一臭い缶詰シュール・ストレミング>>
コメント
 NO SUBJECT

ラスクリさんこんちゃっす(*´ェ`*) しょうです♪

凶って3割もあるんですか…
いまだに引いたことのない僕はラッキーな気がしてきましたw

癒し応援クリックぽっちん♪
 ラスクリさん、こんばんは。

そういえば今年はおみくじ引いてなかったな。
この記事を参考にして、自分を占ってみようかな?

ポチポチっと応援していきますね。
by: びっちま * 2006/03/20 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
 こんにちは。(o^-^o)

ラスクリさん、姫子です。
今日も楽しいコメントでした。
勉強になります。
今まで凶とかはでたことないな。
出ちゃったら落ち込んじゃうかも?
ラスクリさんゴミ箱にポイッてまずい
んじゃないですか?(^。^;;
応援して行きますね。
ポチッと!


by: 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko * 2006/03/20 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

こんにちは、大学生@ゆうすけです。

凶が3割もあるのにウケました(笑)
おみくじの確率を解析するという試みは面白いですね。
今年はおみくじを引かなかったんですが、今さら引きたくなってきました…笑

応援していきますね☆
by: アフィリエイト風林火山 * 2006/03/22 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laschri.blog42.fc2.com/tb.php/188-06244ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
